ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 千葉敬愛短期大学紀要
  3. 第1号-第30号
  4. 第30号(2008.03)

小学校・幼稚園教員養成のためのピアノ指導法(2) : 学生によく見られる表現の誤り

https://keiai.repo.nii.ac.jp/records/1410
https://keiai.repo.nii.ac.jp/records/1410
6f8d5f76-0ee4-4b41-82a3-c3075c38e4c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005223007.pdf KJ00005223007.pdf (948.5 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-08-18
タイトル
タイトル 小学校・幼稚園教員養成のためのピアノ指導法(2) : 学生によく見られる表現の誤り
タイトル
タイトル Guidance for Piano Lesson Methodology for Students in Elementary and Kindergarten Education Courses : Improper Expressions often Shown in Students' Performance
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00364106
著者 竹内, アンナ

× 竹内, アンナ

竹内, アンナ

ja-Kana タケウチ, アンナ

Search repository
TAKEUCHI, Anna

× TAKEUCHI, Anna

en TAKEUCHI, Anna

Search repository
著者所属(日)
千葉敬愛短期大学初等教育科
著者所属(英)
en
CHIBA KEIAI JUNIOR COLLEGE
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 小学校から高校までの過程におけるピアノの学習経験の有無は,20年前と比較すると,その比率は正に逆転したと言える。初めてピアノに触れる学生でも,授業を始めて一ヶ月も経つと,ピアノを弾く指の動きが軽くなっているのがわかる。学生全体に,ピアノを弾くことに抵抗がなく,またテレビドラマの影響もプラスとなって,ピアノが生活の中に浸透しているようにも思える。指導する側としても,学生の演奏への期待は増すばかりである。ところが,実際に教材を使ってピアノの授業を始めてみると,指は動くものの,楽譜を正確に読み取る力が非常に弱いことがわかる。学生がなぜ楽譜を正確に読み取ることができないのか。本論では,授業で使用する楽譜『幼児の音楽教育』(教育芸術社 2000年)より,歌唱教材9曲を取り上げ,学生の視点から,リズム・音程・休符に関する誤りをとらえ,正しい演奏表現について考察した。
書誌情報 千葉敬愛短期大学紀要
en : BULLETIN OF CHIBA KEIAI JUNIOR COLLEGE

号 30, p. 39-51, 発行日 2008-03-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:16:54.426048
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3